大学講師ありさんの「子育て応援研究室」

2児の父親であり、幼児教育に携わる大学講師ありさんが、世の中の育児不安を吹き飛ばすために書き綴ります。体育教員の観点や、ネイチャーゲームリーダーの観点も盛り込んでいきます。親子で楽しめるファミリーイベント情報も発信します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【イベント情報】レールマウンテン Gattan Go! (岐阜県飛騨市神岡町)

大学講師ありさんです。

ずいぶん更新が滞っておりました。失礼しました。


子育て支援の立場から、親子で楽しめるイベント情報をお送りします。

今回も、私が挑戦したいことを1つ紹介します。


レールマウンテンGattan Go!


飛騨市神岡町で廃線になった神岡鉄道を利用しマウンテンバイクと組み合わせた、「レールマウンテンGattan Go!」です。

これは、レールの上にそれぞれマウンテンバイクが乗っており(2台はつながった状態)、後輪がレールに接地しています。

マウンテンバイクのペダルをこぐと前進するという仕組みです。

昨年何かの記事で読み体験したい!と思いましたが、開催時期が4月中旬から11月中旬まででやむなく断念。

今年は是非体験したいと考えています。


線路のレールに沿って大自然の中を進むってどんな感じでしょう!ワクワクします。


マウンテンバイクには、ノーマルタイプハイブリッドタイプ(電動アシストつき)がありますし、子ども向けにはベンチシート木製トロッコも用意されています。

残念ながら身長が135㎝以上(ペダルに足が届かない場合ももちろんダメです)でないと自走出来ませんので、我が家の子ども達はベンチシートですね。

定員になり次第締め切るとのことですので、事前に予約をした方が良さそうです。


詳しくはHPを確認してください。

 → Rail-MTB Gattan Go!!


近くには、温泉や陶芸工房、牧場もあるようです。

ご家族で、ちょっと遠出してみるならばお勧めです!




もし、今回の記事が気に入っていただけましたら、ぜひ応援お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ブログランキング 人気ブログランキングへ

ありがとうございました。


スポンサーサイト
[ 2011/04/24 09:08 ] 子育て・幼児教育 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



